SLOW RIDE

夫婦岩

SLOW RIDE

夫婦岩

めおといわ

数年前に伊勢神宮のお参りの際に
立ち寄った二見興玉神社の夫婦岩の写真です。

どこかの写真やイラストで見たような、
綱で結ばれた岩と岩の間から
日の出を見てみたいと思っていたのですが、
冬の太陽の軌道は
そんなに都合がいいわけではなく、
夫婦岩が見える場所の東側の山から
日の出が出てきたのを覚えています。

夫婦岩や、枯山水などもそうですが、
昔の日本人は、自然を何かに見立てるのが
すごく上手いなと思います。

岩と岩の間に綱を結んだら、夫婦の絆のような
意味になるんじゃないかと。
すごく幸せで、楽しい発想だなぁと。

人間の発想って、そういうことだけに
使われたらいいのになぁと思いました。

関連記事

EASY GRAPHIC

T-shirt&General goods

関連アイテムはまだありません。

image

スポーツ自転車でマイペースに気ままに走って、止まって、寄り道をして、いいなぁと思える風景を撮っているひとりごとのブログです。

Theme archive
New Posts
Archive



toppage
PAGE TOP